rss
title&discription

たくましく心理的な満足を

接し方と飼い方でしつける!プロドッグコーチの実録と犬の基礎知識をご紹介します。
サイト内検索
2014年12月31日

たくましく心理的な満足を

愛犬の幸せについての考え方は、飼い主さんそれぞれです。

一般的に理想なのは、

毎日、安全で美味しい食事、
暑すぎず、寒すぎず、心地よい環境、
安心出来る住まいで、
外敵の心配もなく、
たくさん運動して平和に楽しく・・・

それらを信頼し疑いない生活

お留守番をさせる時も、
必ず帰ってくるという安心を与えるというニュアンスで、
分離不安の対応を考える人も多くいます。

つまり、安心を与えるという方向で愛犬の幸せを信じ、皆様頑張って取り組まれます。


私は長年犬たちと暮らしてきて、
その方向に疑問を持って、ずっと自問自答してきました。

犬が求める幸せの究極は、安心なのか?
その安心は生涯を通じて、心身の健康に繋がるのか?

「大丈夫だよ」と・・安心を訴えてその場は収められたとしても、
別の場で更に乱れるということが多かったからです。



例えば犬が安心しているとき、
それはきっと不安が解消され満足しているときですね。

満足というのは、物理的に、条件的に満たされきった状態のことでもあります。

物理的というのは、美味しい食事、安全なテリトリー、大好きな飼い主。
条件的というのは、お腹が空いたときや決まった時間、そばに居る相手や、あるいは何かおねだり行為をうまく表現できたとき・・など。

これらから得られる満足は、繰り返し得られ続けることで安心と幸せにつながるでしょう。


そう考えると、
犬を幸せにできる飼い主さんは限られてきます。
毎日犬のために時間を費やすくらいの。
犬に満足を与え続けることが人として自身の幸せだと断言できる方は、ふさわしい飼い主さんですね。


私はそういった方へのアドバイスは何もありません。
そんな飼い主さんがたくさんいたら、日本の犬たちも平和でしょう。

ですが、人間社会でそうも言っていられない人も多いはずです。
私もその一人ですので、
犬が欲している、もうひとつの方向に向かって、満足を与え幸せにしてあげることに取り組んでいます。

それは、犬に自信を与える・・という満足です。

物理的でも条件的でもなく、心理的満足です。

給餌の約束されない状況で、空腹に耐え食にありついたとき、
初めての環境で取り乱さず乗り越えたとき、
暑さ寒さで辛い状況でも心身機能をコントロールして過ごしているとき、

犬はたくましく、自信を積み重ねていきます。
それに導いてあげるのは飼い主さんです。
可能性を教え、自信に気づかせ、悪い状態を指摘し修正する存在になることが、指導者や飼い主の努めです。

そんな結びつきを、絆というのではないかなと思います。
絆は、頼ってすがるものではありません。
ただの繋がりです。
でも、この上ない拠り所だと思います。


ですから私は、お留守番の練習の際に、必ず帰ってくるからね〜〜なんて、
そんな条件で落ち着かせようとは微塵も考えていません。
「不安に陥るなんて許さない、あなたは乗り越えられる!」という前提で取り組みます。


2014年も、自然災害だけ振り返っても厳しい現実が繰り返されました。
他者に助けを求められない状況、
個々が強く向き合わなければいけない状況、
平和ボケしていては、乗り越えられないと考えさせられました。

犬は本来、たくましく強い心身を持っています。
私たちが見習えるくらい。

様々な不安もストレスも、急な事態にも、
自分を信じて乗り越えられる力をつけてあげたいと切に思って、
来年からはもっと、ストレス活用型の対応についても取り上げて行きたいと思います。

それが犬の本来の姿だと思うので・・
私たちが是非傍に居て欲しい思う、生き物としての犬の姿を、もっと大切にできたらいいなと思います。


本年もご愛読ありがとうございました。
↓ペットブログランキングに参加しております↓
人気ブログランキングへ
posted by 犬のしつけと飼い方 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の飼い方/Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

執筆者:Kanako Jo IMG_3752.jpg
愛知県にて犬の躾方・接し方コーチングと、 Work Shop の運営をしています。
個別のメッセージなどはこちらまで → メールメールフォーム
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
ファン
リンク集
スポンサード リンク
過去ログ
QRコード
現場からの犬のしつけと飼い方ブログ携帯サイト

当サイトは携帯からでもご覧いただけます。

リンクについて
当サイトはリンクフリーです。お気に入りの記事にリンクをどうぞ。
相互リンクについて
かんたん相互リンクを利用していますのでこちらからお願い致します。

かんたん相互リンク受付

SEO
loading
現場からの犬のしつけと飼い方ブログ

スポンサード リンク
Home
×

